
2014.08.24 Sunday
0


    |-|-|-|-|by スポンサードリンク

    捨てる

    2014.03.18 Tuesday
    0

      ブリージングストレッチ創始者
      古久澤靖夫先生のメルマガ『呼吸で人生をストレッチする!
      第713号3月18日【捨てる】 
      の記事からお借りします。





      こんにちは!
      ブリージングストレッチ本院の古久澤です。

      いつもご愛読頂き有難うございます<m(__)m>
      昨夜の満月は美しかったですね(*^_^*)

      春は分かれと出会いの季節・・・
      そろそろ、あちこちで卒業式ですね。

      職場でも移動などで
      『お別れ会』など夜が忙しい方もいる事でしょう(笑)

      分かれと出会いは陰陽セットです!
      この春、素敵な出逢いが待っているかもしれません・・・♪♪

      あなたには憧れている人はいますか?

      「この人のようになりたい!」
      この人と同じ事が「出来るようになりたい!」

      と素直に憧れる事が出来る「骨盤」を持っていますか・・・?

      何歳になっても憧れるのは自由です!

      誰に憧れるのも自由です!

      憧れるというのは、
      人が成長と上達していく時に大きなパワーになります。

      誰かや何かに憧れている人は、
      それだけで明るいオーラが出ています。

      いつでも、憧れている人から
      何かを引き出せるようにしておきたいですね(*^_^*)

      春は骨盤の季節であり、出逢いの季節でもあります♪♪

      いつでも素敵な人から、素敵な何かを受け取れる、
      しなやかな骨盤にしておきましょう!(^^)!

      それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。
       
      ☆万物は日に日にあらゆる面で益々良くなっている・・・
      だから、私も毎日あらゆる面で益々良くなっている(*^_^*)☆
       
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       
      氣功は氣というエネルギーを
      「出す・入れる」という事を動きで体現していくものです。

      出す事や離れていく事が『陰』で、
      入れる事や集める事が『陽』です。

      体質改善も運氣の改善も
      「出す→入れる」の順番で変化していきます。

      みなさんは、お金持ちの家は物が少なくスッキリしている
      と聴いた事がありませんか?

      脳や感情が安定している人の部屋も
      物が少なくてスッキリいるものです。

      身体が健康で快適な人の消化管も、
      詰まっている物が残っておらず、空っぽです。

      キーワードは「捨てる」事です。

      物を捨てるというのは、
      身心を清め人生を豊かにしていく上でとても重要な事です。

      腸内の宿便をドッサリと捨てなければ、
      体質は改善されません。(酵素断食が一番です!)

      腕や手の緊張を捨てなければ、
      頭のモヤモヤも不安もなくなりません。
      (スワイショウが良いです)

      またいつか使う時が来るのでは?
      と思っている服や物って溜まっていきますが、
      実際にはほとんど使いませんよね(笑)

      この際、思い切って捨ててしまいましょう!

      見ると辛くなるものや、
      胸が苦しくなるものも捨てましょう。

      脳や胸の丹田の氣の流れを阻害してしまいますから・・・
      (小周天が止まってしまいます)

      息を吐かなければ、息を吸うことは出来ません。

      息を吐ききらなければ、
      新鮮な酸素を取り入れる事は出来ないのです!

      氣の立場から言えば、
      捨てるからこそ、豊かでしあわせになるためのスペースを
      空ける事が出来るし、
      思い切って捨てる事が出来るという事は、
      さらに成長していく事が出来ると
      自分を信頼しているからこそ出来るのです。

      自己信頼力は、
      どんな事も乗り越えていく事が出来る
      ものすごいパワーです!

      何かを捨てる事で、善きものを迎え入れ、
      受け取るスペースを作りましょう。

      一番捨てなければいけないのが、
      自分らしくない生き方・考え方・暮らし方です。

      『人が想えば、想った通りになるし、夢はきっと叶います!』

      本当は、人生はいいことだらけの連続なのです(*^_^*)

      私がこのメルマガで一貫してお伝えしているのは、
      流される事なく、踊らされる事もなく、
      『自分らしく生きれば、人生は想った通りになっていく』
      という事です。

      成功哲学の世界では、あまりにも有名な
      『思考は現実化する』
      という言葉の意味を『知っている』人は多いのでしょうが、
      私を含めて『分かっている』人は
      果たしてどれくらいいるのでしょうか??

      私もまだまだ、ほんの少しだけ『知っている』
      と言うレベルを彷徨っています(笑)

      かつて、私が十代のときに
      『能力開発』の分野で
      師事させて頂いた先生からの言葉を紹介します。

      魔法使いの究極の奥義は、

      『善い事を思えば善い事が起こり、
       悪い事を思えば悪い事が起きる』
       という事を分かること・・・。


      最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>





      『呼吸で人生をストレッチする!』の購読は無料です!
      東洋医学の観点から観た身体と心の健康、
      氣や幸福とカラダの関係などに興味のある方、
      ブリージングストレッチの考え方を知りたい方におすすめです。

      ご登録はこちらからどうぞ
        ↓↓↓
      http://archive.mag2.com/M0084072/index.html

      ブリージングストレッチ院のホームページはこちらです
        ↓↓↓
      http://www.breathing-stretch.com/



      呼吸で人生をストレッチ!comments(0)trackbacks(0)|-|by クマゴロウ

      心のストレッチ

      2014.03.14 Friday
      0
         ブリージングストレッチ創始者
        古久澤靖夫先生のメルマガ『呼吸で人生をストレッチする!
        第711号3月14日【心のストレッチ】  
        の記事からお借りします。





        おはようございます!
        ブリージングストレッチ本院の古久澤です。

        いつもご愛読頂き有難うございます<m(__)m>
         
        身体を浄化し整えていくと、
        身心が活性化して内側から
        『氣』が溢れ出していくようになります。
         
        そして、この雰囲氣という『氣』に引き寄せられて
        色んな人が集まってきます。
         
        あらゆる出逢いは、
        良くも悪しくも自分の出している
        『雰囲氣』が引き寄せています。
         
        ここでいう雰囲氣とは、
        オーラと言い換えてもいいでしょう。
         
        今、あなたが毎日しあわせならば、
        しあわせなオーラを周りにお裾分けしている証拠です♪
         
        逆に、あなたが毎日不運と不幸を嘆いているとするならば、
        不幸なオーラを周りに投げかけているという事です(-“-)
         
        『目の前の人は鏡なり』
         『目の前の人はもう一人の自分』
         
        今日も爽やかなオーラを
        周りに溢れさせていきましょう☆

         
        それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。
         
        ☆私達は日に日にあらゆる面で益々良くなっている☆

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
         
        よく届くメールの中で、
        『私が毎朝、どのように過ごしているのか?
         『いつもやっている事は何ですか?』
        というご質問を頂く事があります。

        今朝はこれについて書かせて頂きますので、
        興味のない方は適当にスルーしてくださいね(笑)
         
        私は毎朝、習慣として必ずしている事がいくつかあります。
         
        起床後、布団の中で、
        すぐに行うのが『イメージング』です。
         
        この方法は後で説明します。

        その後、起き上がったら、
        氣功の動功を決まった方位に沿って行います。
         
        洗面などを済ませたら、
        神棚で、「祓詞・はらへことば」と
        「先天の三種の大祓い」を唱え、
        次に仏壇で「般若心経」を唱えてから、
        「ブリージング酵素」を噛むように飲みます。
         
        祓詞は外側を綺麗にして(外清浄)、
        般若心経は内側を綺麗にして(内清浄)、
        ブリージング酵素は血液を綺麗にします
        (午前中の空腹時に酵素飲料を飲むと
         胃腸がキレイに洗い流されて浄化される)。
         
        ちなみに洗面時に、
        「アカンベー体操」でおもいっきり口を開いて、
        舌を伸ばすことを108回行います(^^)

        人間は年齢と共に、
        手足や頭が胴体へめり込んできて、
        詰まってきてしまいます”(-“”-)”

        同様に、何と舌根も縮んで
        頭の中心が委縮してくるのです(@_@)

        視力の低下や、老け顔、
        耳鳴りや鼻炎などにも関係していますから、
        この「アカンベー体操」は
        是非毎日行うことをお勧めします!

        こうした一連の流れの後、
        満を持して自宅を出発します(笑)。
         
        さて、先ほどのイメージングですが、
        内容はその日によって変わりますが、
        大体以下の内容で行っています。
         
        深呼吸をして、息を吐きながら、
        足首、膝、股関節、仙腸関節、腰、
        お腹、背中、胸、肩、首、顔など
        全身の力を抜いていき、リラックスします。
         
        顔のリラックスの波が両腕から両手へと流れて
        『手の温かさ』を味わいます。
         
        次に顔のリラックスの波が、
        首から胸へ、お腹へも流れて
        『お腹の温かさ』を味わいます。
         
        更に顔のリラックスの波が、頭に集まり、
        眉間がフワ〜ッと横へ開いて、
        『心地よい涼しさ』を感じます。

        心地よさをカラダいっぱいに味わいながら、
        『私は日に日にあらゆる面で益々よくなっている』
        とつぶやき、最後に独特の覚醒動作をして終了です。

        『私は日に日にあらゆる面で益々よくなっている』は
        このメルマガでも毎回書いていますが、
        これはフランスのエミール・クーエ博士が提唱した
        大変優れた自己暗示法です。

        クーエ博士はこの暗示を、
        起床後と就寝前に唱える事を勧めていました。

        私の処女作である「しあわせを引き寄せるカラダ」
        の44ページでも紹介していますので参考にしてください。




         
        さて、このイメージングを
        10〜15分位かけて、行いますが、
        これの氣持ち良さは何とも表現しがたいほどで、
        身心への様々な効果は私自身が十分に確信しています。
         
        日によっては、これに、
        月輪観瞑想や、軟酥の法、自律訓練法などを入れたり、
        各種の観想法も行います。
         
        ブリージングストレッチでも、上級クラスになると、
        様々なイメージングを練習していきます。
         
        先ほどの自己暗示には様々なバリエーションがあり、
        『私は〜になります(確信)』とか、
        『〜は氣にならない(中和)』とか、
        『一層〜が出来る(強化)』など
        使い分けが出来るようになっていきます。

        イメージングは、
        呼吸法や氣功法の上達にも必須の優れた方法ですから、
        ぜひ皆さんにも興味を持っていただきたいと想います(^^)

        実はイメージングに熟達すれば、
        スリムにやせるのも簡単なのです(*_*;

        5月のGWに行う『ダイエットセミナー』では
        イメージングダイエットの実習も行いますので、
        咲かされる方はお楽しみに♪

        イメージングダイエットは、
        「しあわせを引き寄せるカラダ」の
        42ページを参考にしてください。





        花粉症でお悩みの方はこちらのブログを参考にして下さい。
        簡単な肩甲骨などの体操で、かなり軽減出来ます!

        ☆ブリージングストレッチひとことmemo:
        http://amba.to/ZeT3H4

         最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>
         
         

        【独り言】

        健康体操(クリーニング)の再編は一段落ついたので、
        今度は胴体・背骨の訓練(トレーニング)の再編に入りました。

        日本古来の西式健康法・自彊術・
        そして日本ヨガの代表である沖ヨガを復習・・・

        学び返す度に発見があり、
        その体系の見事さに感動してしまいます。

        20代の時に初めて「朝食抜き」の
        生理的メカニズムを教えてくれた西式健康法と、
        初めて断食の効果に驚嘆させられた沖ヨガには
        特に大変な影響を受けました。

        西勝造先生の本も、
        沖正弘導師の本も線を引っ張るところだらけで、
        とても勉強になる素敵な本です。

        ご興味があれば、
        ぜひ西先生や沖導師の本を読んでみる事をお勧めします(^^)/





        『呼吸で人生をストレッチする!』の購読は無料です!
        東洋医学の観点から観た身体と心の健康、
        氣や幸福とカラダの関係などに興味のある方、
        ブリージングストレッチの考え方を知りたい方におすすめです。

        ご登録はこちらからどうぞ
          ↓↓↓
        http://archive.mag2.com/M0084072/index.html

        ブリージングストレッチ院のホームページはこちらです
          ↓↓↓
        http://www.breathing-stretch.com/



        呼吸で人生をストレッチ!comments(0)trackbacks(0)|-|by クマゴロウ

        本音

        2014.03.11 Tuesday
        0
                
          ブリージングストレッチ創始者
          古久澤靖夫先生のメルマガ『呼吸で人生をストレッチする!
          第711号3月11日【本音】  
          の記事からお借りします。




          おはようございます!
          ブリージングストレッチ本院の古久澤です。

          2011年3月11日14時46分に起こった
          東日本大震災から丸三年になります。

          改めて、大震災によって失われた
          たくさんの命のご冥福を祈るとともに、
          被害を受けられた皆様に対し、
          心よりお見舞い申し上げます。

          そして、今日も被災地で立ち上がる人々の健康と、
          被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


          このメルマガは動画も写真もないため、
          ストレッチ体操の実技ではなく、
          骨盤や酵素、内臓時間のリズムに合わせた
          生き方・考え方・暮らし方を整えていく事で
          体質や体型を改善するための提案をさせていただいております。

          写真付きでの体操実技のやり方は、
          指導員の発行しているブログ、
          『ブリージング一言memo』:
          http://amba.to/ZeT3H4 や、
          『からだと心を整えて、しなやかに、たおやかに』:
          http://amba.to/Z0P6JD を参考にして下さい。

          読者の中には、
          他物や他力に依存した治療法を渡り歩いて、
          それでも良くならずにあきらめていた時に
          このメルマガを読んで、
          「自分で治す!」
          と決めて見事に体質を改善された人が
          全国に沢山いらっしゃいます。

          喜びのメールを頂くたびに、
          書き続けてきて良かった!
          と感無量になります(^_^)

          今後もより一層の練磨研究をして、
          良質の情報をお届けしていきますので
          今後ともよろしくお願いします。

          それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。

          ☆私達は日々あらゆる面で益々良くなっている☆


          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


          慢性的に症状を患っている人は、
          本人が無意識のうちに
          「病氣のプロ」となってしまっています(-“-)

          これは自分を不幸だと思い込んでいる人も同じで、
          病氣や失敗や不幸を『売り物』にして生きている人を
          私は勝手に「プロの不幸師」と名付けております(笑)

          西洋の成功哲学ではよく
          「自分が想った通りの人生になる」といわれますよね。

          『想像した通りに創造される』・・・
          これは、本当にその通りだと想います。

          病氣や不幸も心の奥(本音)の自分が
          願った通りに叶えているのだとしたら・・・。

          ピンと来ない人は
          「自分が決めてきた通りの人生になる」
          といったらどうでしょうか。

          自分が毎日『選択して・決めて・行動』した結果の連続と
          集大成が今の自分です。

          良質のストレッチが習慣になっていると、
          何を決める時でも「それは身心が心地良い事か・・?」が
          いつでも人生の選択基準になります。

          他人から見られてどうかではなく、
          自分がどうしたいのかが大切です。

          もし、自分がどうしたいのかよりも、
          周りにどう思われるかを基準に選択を続けていると、
          運命が麻痺してきます(+o+)

          頭という機械的な部分で決めようとばかりせずに、
          胸や腹といった『本音』のカラダも大切にしてください。

          ブリージングストレッチが目指しているのは、
          単なる健康ではありません。

          自分自身の身体を使い切り、
          生命を光り輝かせて、
          こころもからだも豊かに生きていく事です!

          これからも、このメルマガを参考にして、
          おもいっきりカラダで素敵な人生を味わいましょう(^^)

          いつも最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>いです(#^.^#)



          今日のひとこと
          『人の尺に合わせずに、天地の尺に合わせて決める』




          『呼吸で人生をストレッチする!』の購読は無料です!
          東洋医学の観点から観た身体と心の健康、
          氣や幸福とカラダの関係などに興味のある方、
          ブリージングストレッチの考え方を知りたい方におすすめです。

          ご登録はこちらからどうぞ
            ↓↓↓
          http://archive.mag2.com/M0084072/index.html

          ブリージングストレッチ院のホームページはこちらです
            ↓↓↓
          http://www.breathing-stretch.com/


                
          呼吸で人生をストレッチ!comments(0)trackbacks(0)|-|by クマゴロウ

          口元

          2014.03.06 Thursday
          0
                 
            ブリージングストレッチ創始者
            古久澤靖夫先生のメルマガ『呼吸で人生をストレッチする!
            第710号3月6日【口元】  
            の記事からお借りします。




            おはようございます♪
            ブリージングストレッチ本院の古久澤靖夫です。
             
            いつもご愛読頂き有難うございます<m(__)m>
             
            ブリージングストレッチの基本では、
            最初に皮膚を擦っていき、全身の氣血循環を促して、
            最後にも皮膚を叩いて
            その日の効果を逃がさないようにしていきます。

            皮膚には体中の『情報』が伝わっています。

            からだの中心の情報は、
            皮膚という末端に分散しているのです。
            (腸をひっくり返したのが皮膚ともいえる!)

            皮膚の表皮に変化を起こして、
            内側の状態を変えていくわけです。

            そういう意味でも、私たちは、
            皮膚の健康法をたいへん重要視しています!

            ちなみに『ひふみ祝詞』の「ひふ」とは皮膚のことで、
            「み」とは身体の中身であり、水のことです・・・。

            実は半身浴も氣功法も、
            この皮膚の触覚を育む訓練になっています。

            ストレッチや氣功をいきなりやるには抵抗があるという人は、
            まずは全身の皮膚擦りや、皮膚叩きから
            始めてみてはいかがでしょうか!?

            「しあわせを引き寄せるカラダ」の150ページにも
            このやり方が書いてあるので参考にしてください(^^)/




            それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。
             
             ☆私は日に日にあらゆる面で益々良くなっている☆


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


            氣功の上達のポイントの一つに、
            『舌の使い方』があるのですが、
            口や舌は心身両面に深いつながりがあります。

            そして女性の場合、
            口の構造と子宮の構造はそっくりです・・・。

            なので、美の秘訣として
            『口を整える』という事はとても大切です。

            よく、セミナーでもお話ししますが、
            『口はしあわせの急所』といってもいいでしょう。

            その人の顔の印象を決める部分はどこだかご存じですか??

            それは『口元』です!

            口は感情が現れる場所(音声信号の始点)であり、
            命の源である食べ物の入口でもあります。

            口角が上がった締まりのある口は見た目にも美しく、
            健全な胃腸と聡明さを表しています。

            手で口角を20秒以上、持ち上げているだけでも、
            しあわせホルモンが分泌されることも分かっています。

            そして、先ほども書いたように
            口の中というのは「性器」も表します。

            女性で口内炎ができた時は子宮の粘膜も荒れているし、
            口のまわりにブツブツが出たら、
            かなり胃が弱っている証拠です(-“-)

            海やプールへ入っていて、
            唇が紫になったら胃腸が冷えているサインです(>_<)

            下垂した胃腸は、口角筋の締まりをなくし、
            だらしない口元を作ってしまいます・・・。

            両端がキュッと上がった美しい口元を作るには、
            胃腸や生殖器も整える必要があります。

            骨盤を整えて子宮の位置を正すことが大切ですし、
            『16時間酵素断食で内臓疲労を抜く』事が、
            そのまま口元のお手入れになります。

            もうひとつ、
            美しく締まった口元を作る簡単な方法があります!
            それは、なんとお尻の穴を締めることです(@_@;)

            「肛門を締める」ことは、
            鳩尾をやわらげることと並んで、
            健康のための基本中の基本動作です。

            人が死ぬと肛門は弛緩します。

            肛門を締める力は生命力そのものです!

            人間は生きている限り
            肛門を締める力を失ってはなりません!!!

            肛門の締りを良くするのはとても簡単で、
            肛門を締めたり緩めたりを100回ほど行えばよいのです。

            最初は肛門ではなく、
            お尻の筋肉を固めてしまいがちですが、
            毎日練習しているうちに上手にできるようになります。

            肛門を締めるのは、
            肛門を直腸の方向に引き上げるような感覚です。
            やってみると内臓がぎゅっと持ち上がるのが
            よくわかります!(^^)!

            ただ本当は、股関節や骨盤に歪みがあると
            肛門の真ん中に上手く力を集めることができませんが、
            ともかく練習してみてください。

            肛門を締めるだけで体内にたくさんの氣が満ちて、
            精力やスタミナがアップします。

            下手に立禅を長時間やるより、
            力んだまま体操するよりも、
            肛門を締める・緩めるを交互に繰り返しておいた方が
            身体が強健になりますよ!(^^)!

            いつも最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>




            『呼吸で人生をストレッチする!』の購読は無料です!
            東洋医学の観点から観た身体と心の健康、
            氣や幸福とカラダの関係などに興味のある方、
            ブリージングストレッチの考え方を知りたい方におすすめです。

            ご登録はこちらからどうぞ
              ↓↓↓
            http://archive.mag2.com/M0084072/index.html

            ブリージングストレッチ院のホームページはこちらです
              ↓↓↓
            http://www.breathing-stretch.com/


                  
            呼吸で人生をストレッチ!comments(0)trackbacks(0)|-|by クマゴロウ

            ウサギとカメ

            2014.03.03 Monday
            0
                   
              ブリージングストレッチ創始者
              古久澤靖夫先生のメルマガ『呼吸で人生をストレッチする!
              第708号2月27日【見立てる力】 
              の記事からお借りします。




              おはようございます!
              ブリージングストレッチ本院の古久澤靖夫です。

              いつもご愛読頂き有難うございます<m(__)m>

              今日は奇数が重なる『桃の節句』です。

              桃は邪氣を祓う魔除けの力を持ちます!
              桃の花や桃色(ピンク色)の花を家の中に飾ると
              旬の氣を呼び込み運氣が上がりますよ(#^^#)

              そういえば、あちらこちらで、
              河津桜の便りも聞こえてきましたね(^^♪

              3月になると、
              いよいよ草木が生命力を輝かせ、芽吹いてきます♪

              樹木や草花のエネルギーを肌で感じながら、
              春の氣をいっぱいに取り込んでいきましょう(^^♪

              ちなみに、桃の花だけではなく、
              菜の花や福寿草などの黄色の花も
              『春の氣』が豊富ですよ(*^-^*)

              それでは今日も微笑んで言葉にしましょう。
               
               ☆私は日に日にあらゆる面で益々良くなっている☆


               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


              大分前になりますが、
              以前に「ウサギとカメ」の話を書きましたが、
              これがスワイショウの『視線の極意』でもあります
              (目線は氣線です)。

              ウサギはカメがあまりにものろのろ歩いているので、
              途中で昼寝してしまいました(油断と隙への教訓ですね)。

              一方、カメは淡々とゴールだけを目指して歩み続けていたら、
              さぼっていたウサギに勝ってしまったというお話です。

              ウサギの基準はカメであり、
              沿道の観衆であり、
              世間体に氣を取られた比較と見栄と競いであるわけです
              (自分軸ではなく、周囲を軸にしている)。

              カメはウサギに勝つ事が目的でなく、
              人目や他人からの評価はどうでもよかったのですね
              (目指す物だけに集中!)。

              自分で決めた目指したゴールだけを観ていたのでしょうね
              (途中でよそ見する事なく、淡々と歩む)。

              「ウサギとカメ」から学ぶ事はたくさんあります。

              周りからの視線を氣にして、
              やりたい事が出来ずに、
              他人に抜かれない様に恐怖と不安を繰り返す日々・・・。

              周りからどう思われるかより、
              自分がどうしたいのかを軸にして、
              想い通りに歩む日々・・・。

              ストレッチや氣功を続けていく中で、
              他人の成功例や体験談を氣にして焦る人がいますが、
              『氣は個性溢れるもの』だから
              他人の経験はあまり参考になりません。

              人は人、自分は自分・・・
              身体の変化の様子や反応は
              あくまでも『自分の身体の体験』で知っていくものです。

              今年は『やりたい事を、
              やりたい人と、
              とことんやり抜く一年』にしませんか!?

              自分の身体が喜び、
              愉快でしあわせな日々を過ごしていると、
              人にも心地よく喜ばせたいと自然に想えるし、
              そんな行動が取れるようになってきます(*^^*)

              一緒に「呼吸で人生をストレッチ」していきましょう\(^o^)/

              私の著書「しあわせを引き寄せるカラダ」にも
              ウサギとカメの話があるので、
              参考にしてくださいね(*^。^*)




               
               いつも最後までご愛読いただき
              有難うございます<m(__)m>



              ☆今日の一言:
              『仕事をこなす事を大切にするよりも、成果が上がる事を大切にする』
               


              【独り言】

              ここ数日、健康体操の再編を試みていますが、
              手足の末端から経絡を使って身体を調える優しい動きの基本、
              いわゆる『クリーニング』とは別に、
              胴体の脊椎運動から末端の手足へと連動させる事で、
              大きな力を発揮させる『トレーニング』があります。

              クリーニング系統とトレーニング系統を
              それぞれにまとめるつもりなのですが、
              最近は「体幹のトレーニング」というのが流行りらしく、
              雑誌で特集されたり、本も出ているようです。

              しかし、その内容を見てみると・・・??

              内容は腹筋や背筋など、体幹の筋肉を鍛えて、
              まるで体幹を固めるかのようなものが多いのです。

              てっきり、胴体がよく動くようにして、
              それが手足へ伝わるムチのような身体作りなのか
              と思っていたのでガッカリしてしまいました。

              ストレッチの本を見ていても、
              胴体に関係なく、
              パーツごとに意味なく腕や脚の筋肉を伸ばしてたり、
              体幹部を固めたまま開脚してたりしています。

              早くから、胴体力として胴体の動きを
              末端へ繋げるメソッドを指導されていた伊藤先生は、
              胴体のトレーニングは、
              その土台として『股関節で地面を捉える』事が大切だ
              と指導されていました。

              股関節の捉えや胴体からの連動を無視したトレーニングやストレッチは、
              健康法にも上達法にもなり得ません。

              本当は、前後に腕を振るだけのスワイショウだって、
              背骨がくにゃくにゃと前後に波打つので、
              体幹部のクリーニングとトレーニングになっているし、
              捻りのスワイショウは、
              まさに胴体から末端への連動を創りあげるトレーニングです。

              長くなってしまいました・・・また、諸々報告します(^-^)




              『呼吸で人生をストレッチする!』の購読は無料です!
              東洋医学の観点から観た身体と心の健康、
              氣や幸福とカラダの関係などに興味のある方、
              ブリージングストレッチの考え方を知りたい方におすすめです。

              ご登録はこちらからどうぞ
                ↓↓↓
              http://archive.mag2.com/M0084072/index.html

              ブリージングストレッチ院のホームページはこちらです
                ↓↓↓
              http://www.breathing-stretch.com/


                   
              呼吸で人生をストレッチ!comments(0)trackbacks(0)|-|by クマゴロウ
               

              ページの先頭へ